アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
愉快な世界のビールたち
ブログ紹介
zoom RSS

福島の地ビール : みちのく福島路ビール・ピーチエール

2011/11/25 21:23
みちのく福島路ビール・ピーチエール勝手に、がんばろう東北!
さてさて、前回に引き続き福島路ビールです。

その中で、今回はなんと!ピーチエール♪♪
桃のビールってことです。

震災があるまで私は知らなかったのですが、福島は全国有数の桃の産地なんだとか。
それで、ピーチエールなんですね〜。

まずは、キャップを開けて。
ボトルのまま香をくんくん。

おおっーー!!
ほんのり桃の香り。甘くおいしい香りです。

では一口。

うん。うまーい。
軽くフルーティ。

桃の風味のシャンパンみたい^^

けど、甘い味を想像してたのですが、味自体は全く甘くないです。
あくまでビールですね。

ビールのいろんな可能性が感じられるビールですねー。


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:その他
◆原材料:液糖、麦芽、ホップ、果汁(桃)、香料
◆アルコール分:5%
◆容量:330ml


生春巻き【本日のつまみ】
生春巻き(フルーツソース)
ブロッコリー炒め
フジッリ入りトマトスープ

「福島路ビール・ピーチエール」と「生春巻き(フルーツソース)」の
マリアージュおすすめ度:60%

フルーツ系ビールだといつも何をマリアージュするか迷うのですが、
フルーツつながりで生春巻きフルーツソース。
結果:まずまずかな。
やっぱりクリームチーズとかの方がいいかも。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


福島の地ビール : みちのく福島路ビール・ピルスナー

2011/11/16 20:59
みちのく福島路ビール・ピルスナー久々の家飲みレビューです^^;

今年は、東日本大震災の被災地のビールをいっぱい飲んでいっぱい記事を書こうと思ってたのですが…。
ホントいつもサボっててすいません。

いやーいっぱい飲むのは飲んでるんですよー。
またブログ書くのがんばるぞー♪

さて、今回は福島市のクラフトビールメーカー、みちのく福島路ビールです!!

こちらも震災でお店や工場が被災されて、1ヶ月弱くらい休業されてたようですが。
その後無事に再開されました。

でも、やはり福島といことで放射能が心配ですよねー?

福島路ビールでは、定期的にセシウム等放射性物質の検査をされていて、
結果をホームページで公開されてるので安心ですね。
あ、もちろん検出されてないですよ!!

さて、今回はピルスナーです。

いつものようにグラスに注いで。

うん?泡は少なめかな。
色がすごくキレイ。ホントに黄金色って感じ。

では、ごくっと。

あ、おいしいー^^

ピルスナーにしては、しっかりとした麦の味が感じられます。
その分、ドライ感というか苦味は少なめ。

じっくり味わって飲みたいピルスナーですね。


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:ピルスナー
◆原材料:麦芽、ホップ
◆アルコール分:6%
◆容量:330ml

からし蓮根
【本日のつまみ】
からし蓮根
湯豆腐
なすの煮びたし

「みちのく福島路ビール・ピルスナー」と「からし蓮根」の
マリアージュおすすめ度:90%
辛子の辛みがビールのドライ感を補ってくれてかなりいい感じです。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol 65-(2) : オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](後半)/天王寺

2011/10/11 19:52
オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](後半)です。

→前半はこちら

フランツィスカーナ・ヴァイスビアT氏は2杯目突入!
フランツィスカーナ・ヴァイスビアです。

とにかくうまーーい!!
甘みがあって濃厚。

今年の夏、信州のあるヒュッテに宿泊して、このフランツィスカーナ・ヴァイスビアを飲みました。
ヒュッテのオーナーさんが、「日本で手に入るビールの中で一番おいしいビールだ」とおっしゃってましたねー。

私はそこまでは言い切れないですが。
今まで飲んだヴァイスビールの中では、一番おいしいと思います。

ジャーマンポテトさてさて、話がそれてしまいましたが^^;

フードも次いきまーす。
ジャーマンポテトです。

まあ、これは見た通りの味ですねー。

ここで、各出展ブースを少し紹介。
ブースは全部で5つあります。

オオサカオクトーバーフェスト2011オオサカオクトーバーフェスト2011

■レーベンブロイ   ■シュパーテン
■パウラナー&クロンバッハ   ■ヴェデット
■キルケニー


それぞれのブースでビールとフードがあります。

オオサカオクトーバーフェスト2011ビールとフードの列は分かれているのですが、ビールはどこのブースでも長ーい行列。
まあ、おいしいビールをサーブするたまには仕方ないかもしれませんが…。

ソーセージはいろんなブースで出してましたねー。
やっぱりビールにはソーセージ!!なのかな。

いろんなソーセージを食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

オオサカオクトーバーフェスト2011ビールを飲む座席スペースもちょっと紹介。
立ち飲みテーブルやパラソルと椅子のコーナーなどいろいろあるのですが。

一番大きいスペースがこちら。
大型テントのテーブル席です。

前に行った横浜オクトーバーフェストの大型テントのイメージがあったので、ちょっと拍子抜けの小ささですが^^;
とっても居心地良くて楽しめる空間でした♪

あ、ちなみにどの席も禁煙です。

シュパーテン・オプティメーターさてさて、ビールもラストスパート。
T氏は、シュパーテン・オプティメーター

濃いくてあまーい。
ボックの代表的銘柄ですね。

私は、シュパーテン・オクトーバーフェストビアがおいしかったので、またまた1リットルおかわり〜!!

なかなか飲めないビールですからね。
ここぞとばかりに飲むぞー。

イエガーシュニッツェル(ドイツ式ポークカツレツ)フードの最後はこちら。
イエガーシュニッツェル(ドイツ式ポークカツレツ)です。

まあ、ひらたくいえばとんかつですね。

「特製キノコソースで食べる」ってパンフレットに書かれてあったので、たっぷりのキノコソースをイメージしてたのですが。
あ、あれ?
ソースがめちゃ少ない^^;

お肉はやわらかくておいしいです。

オオサカオクトーバーフェスト2011さてさて、ドイツの楽団の人たちは演奏の合間の休憩の時にもステージ横でビール。
めちゃくつろいでます。

キャストもゲストもビールを楽しんでて、ホントにビールのお祭りって感じですね。

さすがに、ビール2リットルも飲んだら、次の日というより当日夜から二日酔いでした><
久々にやってしまった。

みなさん、おいしいからといって飲みすぎには注意ですよー♪

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol 65-(1) : オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](前半)/天王寺

2011/10/03 21:40
オオサカオクトーバーフェスト2011お久しぶりです。
最近、イベントネタしか更新してませんが…^^:

オオサカオクトーバーフェスト2011に行ってきました〜。

オクトーバーフェストといえば、秋の大、大、大ビール祭り♪
大阪でも開催されてたなんて、今年まで知りませんでした。

行った日は9/23(祝)。天気も良くてめちゃビール日和。

12時すぎにJR天王寺駅到着。いざ!会場へ。
なんかすごい人ごみ〜。

しかも会場の天王寺公園へ入るのに、入場料150円がかかるらしい…。
ま、150円かかるのは別にいいんだけど、入場料の切符を買うのに長蛇の列><

やっと入場できたので、気を取り直していきますよーー♪

うわぁっ!!会場の中も人、人、人。

オオサカオクトーバーフェスト2011いや、実はねー。

ビールの値段も決して安くはないし。
もしかしてガラガラかも??って思ってたのですが。

そんな心配は全くいりませんでしたねー。

さあ、ビール、ビール。

まずは、オクトーバーフェストフェストビアのあるシュパーテンのブースへ。
ちなみに、シュパーテン・オクトーバーフェストビアは大阪初上陸みたいです。

せっかくなので、1リットルいっちゃいました〜!!
シュパーテン・オクトーバーフェストビアシュパーテン・オクトーバーフェストビア
キレがあって麦の甘みもしっかり。うまいーーー!!
少し時間がたつと、さらに甘みが出てきてまろやか。

グラスはデポジット制
最初のビールには、グラス代金が別途1000円かかります。
(グラス返却したら1000円は返ってきます)

ちなみに、1リットルだと片手ではグラスが持ち上がらないです^^;

パウラナー・ヴァイスT氏と一緒に行ってきたので、T氏の1杯目はパウラナーのヴァイスです。
なんか、パウラナーは特に人気らしく、かなり列が長い!!

ビールを買うのに30分近くかかったかな。
これはちょっと改善してほしいですね。

パウラナー・ヴァイス
間違いのないおいしさです!!

ジャーマンソーセージ盛り合わせそして、料理もドイツのものがたくさん☆

まずば定番。
ジャーマンソーセージ盛り合わせです。

うん。おいしいーーー!!
たっぷりの粒マスタードとケチャップ。

カレーパウダーがかかってて、カリーブルスト風なのもドイツっぽくてgood♪

ビールとソーセージってどうしてこんなに合うんでしょうねぇ。。

ザワークラウトそして、こちらも大好きなザワークラウト

となりに大学生のお兄ちゃんが座ってて、同じザワークラウトを食べてたのですが。
「ザワークラウトうまいな」
「このうまみ成分はなんやろな?」
「キャベツと酢でこんなうまくなるもん?」

と、いろいろザワークラウト談義しているのもおもしろかったです^^

そして、14時になり☆
ドイツの楽団の人たちの演奏が始まりました〜。

オオサカオクトーバーフェスト2011オオサカオクトーバーフェスト2011 乾杯の歌
ドイツでは、その実力を認められ、賞などももらってる人たちらしいです。

いろんな曲に混ざって「乾杯の歌」というのが何回か演奏されます。
この曲が始まると、
みんなでグラスを持って立って、歌って、曲に合わせて「乾杯」をします。

私はこのみんなでカンパーイ!!が大好き。

とても楽しい瞬間です。

ヨーデルクイーン ヴェロニカさんドイツの楽団の人たち

そして、ヨーデル女王、ヴェロニカさんも登場。
とても素敵な歌声。

その他にも曲に合わせて、みんなで簡単なダンスをしたりと。
楽しい時間はまだまだ続きますよー。

さてさて、今回は長いので2回に分けてレポートします。
後半へつづく。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol 64 : ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪 [飲み放題イベント]/ドーム前

2011/07/23 20:16
ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪またまたお久しぶりです。
ちょっとレポートが遅くなってしまいましたが^^;

今年も行ってきました!!
ビアフェス2011in大阪。(7/16〜18)
初日に参戦です。

場所はいつものように京セラドーム大阪。

今年は、野球とか他のイベントがなく、かなり静かなドーム周辺です^^
けどいつも通り猛暑でビール日和♪

14時開場予定。
30分くらい前に到着しました〜。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪うわっ!!かなり列になってる〜。
それにしても、外国の人の姿がけっこう目立ちますね。

かなりインターナショナルなイベントになってきた感じ♪♪

そして、14時。
前の人から順番に少しずつ入場です!!

いつものようにグラスをもらって。
今年もグラスのデザインは特に変更はないようです。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪うーん。何から飲もうかなー。
いつも1杯目に何を飲むか悩むー。

そして、その間にどんどん人が多くなっていくんですよねー。
せっかく早めに来て並んでるのに、もったいない^^;

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪



まずは、軽めのものからいきまーす。

そして!
今年は、事務局の方もおっしゃってたのですが、一部、ブルワリーの垣根を越えて、ビアスタイル別にビールが配置されています。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪


ビアスタイルを意識して飲んでみて下さいってことで。
面白い試みですねー。

ちなみに一緒に参戦していたT氏は、ヴァイツェン飲み比べをやってました^^

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪そして、そして!!
すごくびっくりしたビールがこちら。
BrewBUB PANGEAの品川カブ麦酒です!!

PANGEAは、東京・洗足にあるビアパブで、以前一度行ったことがあるお店です。
その時のレポートはこちら↓

Vol 12 : PANGAEA [英国リアルエールが飲める]/洗足

で、何気なく飲んだのですが!
なんとびーっくり!!本当のカブの味がするーー!!

ビールのつまみに、カブの漬物やピクルスとかを食べるのですが、まさにその味!!

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪一度で二度おいしいというか。
カブ風味のビール。かなり衝撃的です!!

そして、そして、そして!!!
今回は、大阪コーナーも出来てましたー。

箕面ビール、道頓堀地ビール、地底旅行、國乃長ビール

地産地消っていうか。
地元のビールがこうやって並ぶとなんだかうれしいですね〜。

大阪にもおいしいクラフトビールがたくさんあるんですよー♪

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪そして、そして、そして、そして!!!!
今回は、途中で「みんなでカンバーイ!」がありました。

そういえば、大阪会場では今までなかったなー。

ほろ酔い気分で、全く知らない人とグラスをチンっとするの大好きです。

たまたま隣にいらっしゃったおねえさん。
一緒に乾杯してくれて、ありがとう♪


さてさて、もうそろそろ20杯以上は飲んだかなー。
けっこう酔っぱらってきたので、フードコーナーへ。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪


いつもの厚切りベーコンと、今年初めての水茄子の漬物。
うーん。うまい!!

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪おいしいつまみがあると、またまたビールがすすみますねー。

この時に飲んだ富士桜高原麦酒のさくらボックがめちゃおいしくて、なぜかその後、高アルコールダークビール祭りになってしまいました〜^^

ほろ酔い気分から、かなり酔っぱらいになったまま閉場時間になり、会場を後にしたのでした。

今年も大満足のビアフェスでした!!


では、ビアフェス恒例?(といっても去年はなかった)今年のお気に入りビール3です。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪■國乃長ビール・貴醸GOLD
ペールエール系
柑橘系の風味がしっかり。うまーい!!

■常陸野ネストビール・ニューイヤーコメモラティブエール
なんか、かみそうなネーミングですが。
味はかなり本格的なベルジャンストロング。
濃いーーです。とにかくうまい!!

■サツマ芋発泡酒・サツマブラック
ほんのりチョコ風味。
全体的にすっきり系ダークビール。
フルーティーでコクあり。

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


Vol 63 : world beer&cafe Qbrick[ミート・ザ・ワールド・ビア]/淀屋橋

2011/05/03 15:49
world beer & cafe Qbrick(キューブリック)すごーく久しぶりの外飲みです!!

前回の外飲みの記事は去年8月。
約9ヶ月ぶり。
毎日暑いですねーっとか書いててびっくりです^^;

さて、今回のお店は「world beer & cafe Qbrick(キューブリック)」

GWは、毎年「Meet the world beer!!(ミート・ザ・ワールド・ビア)」というイベントをやっているようです。

今回は、「東日本大震災復興支援〜元気を関西から<北関東・東北シリーズ>」ということで、被災地のクラフトビールが大集合。
ちなみに日程は4/29〜5/1までです。

これは、飲みに行かねばーっ!!

world beer & cafe Qbrick(キューブリック)地下鉄淀屋橋駅から徒歩5分くらい。
まわりはビルがたくさん。オフィス街にあります。

世界のビールが、樽で10種類以上、瓶だと200種類以上。
関西で屈指の品揃えのお店です。

到着したのはまだ明るい夕方だったのですが、他にお客さんが3組ほど。
1階フロアはほぼ埋まってます。

さて、ビールは何にしようかなー。
北関東、東北のビールが、樽で10種類ちょっとあります。

いわて蔵ビール・クラシカルペールエールworld beer & cafe Qbrick(キューブリック)


まずは、いわて蔵ビール・クラシカルペールエール

うーん、おいしい。
ホップの苦味がしっかり。
グレープフルーツっぽい風味もありますね。

ミックスナッツ銀河高原ヴァイツェンこちらは一緒に行ったT氏が選んだ、銀河高原ビール・ヴァイツェン
そして、つまみのミックスナッツ。

銀河高原のヴァイツェンもおいしいですねー。
すごくフルーティー。

あっというまに飲み干して。

次のビールは何にしようかなーっと思っていると!!

さっきはビールのメニューしか見てなかったんだけど、
なんと!おつまみも、東北のものがある〜^^

秋田名物いぶりがっこ&仙台名物笹かまぼこ山形名物玉こんにゃく


てな訳で、秋田名物いぶりがっこ&仙台名物笹かまぼこ
そして山形名物玉こんにゃくです。

普段あまり食べないものなので珍しいですねー。

そして、ビールも次に行きます!!

田沢湖ビール・ダブルチョコレートボック田沢湖ビール・ダブルチョコレートボックです。
チョコレートの風味がしっかり。
濃厚です。

そして、写真は同じような感じだったので、すっとばしますが^^
他にもいっぱい飲みましたー。

常陸野ネスト・赤米エール
ベリー系の感じ。
ちょっと変わってて今まで飲んだことない風味のビールです。

world beer & cafe Qbrick(キューブリック)猪苗代地ビール・ラオホ
香りがすごくいいですねー。
ほんのり燻製風味。

那須高原ビール・スコティッシュエール
くせがなくてごくごく飲めますね。
フルーティー。

今回は、日本のクラフトビールばかり飲みましたが。
このお店は世界のビールもすごくたくさんあるので、ぜひまた訪れて飲んでみたいですねー。

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking



お店詳細情報
world beer & cafe Qbrick(キューブリック)world beer & cafe Qbrick(キューブリック)
(↑クリックするとお店のホームページにジャンプします!)
大阪市中央区平野町4-6-12京音ビル,1F
大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅徒歩5分
月〜土 17時−24時
日 14時−22時
不定休


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岩手県一関のビール : いわて蔵ビール・スタウト

2011/04/28 22:32
いわて蔵ビール・スタウト「いわて蔵ビール」シリーズが続きます!
岩手県一関市のクラフトビールメーカー

今回はスタウトです。

いわて蔵ビールでは、このスタウトとは別に冬季限定で三陸広田湾産の牡蠣を使ったオイスター・スタウトも造っています。

三陸産のカキも震災で大きな被害を受けているため、次の冬はどうなるか分かりません。
もし醸造されるようなら絶対飲もう!!と思ってます^^

さて、話はこちらのスタウトに戻って…。

いつものようにグラスに注ぎます。
当たり前ですが、色は真っ黒。

まあ大雑把に黒ビールと呼ばれるビールですね。
ギネスと同じ種類です。

あ、香りがすごく良いですねー。
いわて蔵ビールはどれもホントに香りがすばらしいです!!

お味の方ですが。

これもおいしいですね〜。

甘すぎず。重すぎず。
けど、おいしさがしっかり濃縮されてつまっている感じ。

かなり王道なスタウトだと思います。


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:スタウト
◆原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、
◆アルコール分:6%
◆容量:330ml

キーマカレー・スパゲティ
【本日のつまみ】
キーマカレー・スパゲティ
野菜マリネ
トマト

「いわて蔵ビール・スタウト」と「キーマカレー・スパゲティ」の
マリアージュおすすめ度:50%
うーん。ちょっと両方がケンカしちゃった感じですね。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

掲載ありがとうございます♪
  その道のプロが、あなたをガイド。All About

愉快な世界のビールたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる