Vol 65-(2) : オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](後半)/天王寺

オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](後半)です。

→前半はこちら

フランツィスカーナ・ヴァイスビアT氏は2杯目突入!
フランツィスカーナ・ヴァイスビアです。

とにかくうまーーい!!
甘みがあって濃厚。

今年の夏、信州のあるヒュッテに宿泊して、このフランツィスカーナ・ヴァイスビアを飲みました。
ヒュッテのオーナーさんが、「日本で手に入るビールの中で一番おいしいビールだ」とおっしゃってましたねー。

私はそこまでは言い切れないですが。
今まで飲んだヴァイスビールの中では、一番おいしいと思います。

ジャーマンポテトさてさて、話がそれてしまいましたが^^;

フードも次いきまーす。
ジャーマンポテトです。

まあ、これは見た通りの味ですねー。

ここで、各出展ブースを少し紹介。
ブースは全部で5つあります。

オオサカオクトーバーフェスト2011オオサカオクトーバーフェスト2011

■レーベンブロイ   ■シュパーテン
■パウラナー&クロンバッハ   ■ヴェデット
■キルケニー


それぞれのブースでビールとフードがあります。

オオサカオクトーバーフェスト2011ビールとフードの列は分かれているのですが、ビールはどこのブースでも長ーい行列。
まあ、おいしいビールをサーブするたまには仕方ないかもしれませんが…。

ソーセージはいろんなブースで出してましたねー。
やっぱりビールにはソーセージ!!なのかな。

いろんなソーセージを食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

オオサカオクトーバーフェスト2011ビールを飲む座席スペースもちょっと紹介。
立ち飲みテーブルやパラソルと椅子のコーナーなどいろいろあるのですが。

一番大きいスペースがこちら。
大型テントのテーブル席です。

前に行った横浜オクトーバーフェストの大型テントのイメージがあったので、ちょっと拍子抜けの小ささですが^^;
とっても居心地良くて楽しめる空間でした♪

あ、ちなみにどの席も禁煙です。

シュパーテン・オプティメーターさてさて、ビールもラストスパート。
T氏は、シュパーテン・オプティメーター

濃いくてあまーい。
ボックの代表的銘柄ですね。

私は、シュパーテン・オクトーバーフェストビアがおいしかったので、またまた1リットルおかわり~!!

なかなか飲めないビールですからね。
ここぞとばかりに飲むぞー。

イエガーシュニッツェル(ドイツ式ポークカツレツ)フードの最後はこちら。
イエガーシュニッツェル(ドイツ式ポークカツレツ)です。

まあ、ひらたくいえばとんかつですね。

「特製キノコソースで食べる」ってパンフレットに書かれてあったので、たっぷりのキノコソースをイメージしてたのですが。
あ、あれ?
ソースがめちゃ少ない^^;

お肉はやわらかくておいしいです。

オオサカオクトーバーフェスト2011さてさて、ドイツの楽団の人たちは演奏の合間の休憩の時にもステージ横でビール。
めちゃくつろいでます。

キャストもゲストもビールを楽しんでて、ホントにビールのお祭りって感じですね。

さすがに、ビール2リットルも飲んだら、次の日というより当日夜から二日酔いでした><
久々にやってしまった。

みなさん、おいしいからといって飲みすぎには注意ですよー♪

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 

Vol 65-(1) : オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](前半)/天王寺

オオサカオクトーバーフェスト2011お久しぶりです。
最近、イベントネタしか更新してませんが…^^:

オオサカオクトーバーフェスト2011に行ってきました~。

オクトーバーフェストといえば、秋の大、大、大ビール祭り♪
大阪でも開催されてたなんて、今年まで知りませんでした。

行った日は9/23(祝)。天気も良くてめちゃビール日和。

12時すぎにJR天王寺駅到着。いざ!会場へ。
なんかすごい人ごみ~。

しかも会場の天王寺公園へ入るのに、入場料150円がかかるらしい…。
ま、150円かかるのは別にいいんだけど、入場料の切符を買うのに長蛇の列><

やっと入場できたので、気を取り直していきますよーー♪

うわぁっ!!会場の中も人、人、人。

オオサカオクトーバーフェスト2011いや、実はねー。

ビールの値段も決して安くはないし。
もしかしてガラガラかも??って思ってたのですが。

そんな心配は全くいりませんでしたねー。

さあ、ビール、ビール。

まずは、オクトーバーフェストフェストビアのあるシュパーテンのブースへ。
ちなみに、シュパーテン・オクトーバーフェストビアは大阪初上陸みたいです。

せっかくなので、1リットルいっちゃいました~!!
シュパーテン・オクトーバーフェストビアシュパーテン・オクトーバーフェストビア
キレがあって麦の甘みもしっかり。うまいーーー!!
少し時間がたつと、さらに甘みが出てきてまろやか。

グラスはデポジット制
最初のビールには、グラス代金が別途1000円かかります。
(グラス返却したら1000円は返ってきます)

ちなみに、1リットルだと片手ではグラスが持ち上がらないです^^;

パウラナー・ヴァイスT氏と一緒に行ってきたので、T氏の1杯目はパウラナーのヴァイスです。
なんか、パウラナーは特に人気らしく、かなり列が長い!!

ビールを買うのに30分近くかかったかな。
これはちょっと改善してほしいですね。

パウラナー・ヴァイス
間違いのないおいしさです!!

ジャーマンソーセージ盛り合わせそして、料理もドイツのものがたくさん☆

まずば定番。
ジャーマンソーセージ盛り合わせです。

うん。おいしいーーー!!
たっぷりの粒マスタードとケチャップ。

カレーパウダーがかかってて、カリーブルスト風なのもドイツっぽくてgood♪

ビールとソーセージってどうしてこんなに合うんでしょうねぇ。。

ザワークラウトそして、こちらも大好きなザワークラウト

となりに大学生のお兄ちゃんが座ってて、同じザワークラウトを食べてたのですが。
「ザワークラウトうまいな」
「このうまみ成分はなんやろな?」
「キャベツと酢でこんなうまくなるもん?」

と、いろいろザワークラウト談義しているのもおもしろかったです^^

そして、14時になり☆
ドイツの楽団の人たちの演奏が始まりました~。

オオサカオクトーバーフェスト2011オオサカオクトーバーフェスト2011 乾杯の歌
ドイツでは、その実力を認められ、賞などももらってる人たちらしいです。

いろんな曲に混ざって「乾杯の歌」というのが何回か演奏されます。
この曲が始まると、
みんなでグラスを持って立って、歌って、曲に合わせて「乾杯」をします。

私はこのみんなでカンパーイ!!が大好き。

とても楽しい瞬間です。

ヨーデルクイーン ヴェロニカさんドイツの楽団の人たち

そして、ヨーデル女王、ヴェロニカさんも登場。
とても素敵な歌声。

その他にも曲に合わせて、みんなで簡単なダンスをしたりと。
楽しい時間はまだまだ続きますよー。

さてさて、今回は長いので2回に分けてレポートします。
後半へつづく。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking