元祖チョコビール : ベアレン・チョコレートスタウト

ベアレン・チョコレートスタウト今年のチョコレートスタウトはベアレンです!
ベアレン醸造所は岩手県にあるブルワリー。

さてさて、数年前からバレンタイン用としてクローズアップされているチョコレートビール。

実は、実際にチョコレートが入っている訳ではなく、
チョコレートモルトという黒い色のモルトを使って造られているビールのことなんです。

(注:ただし意図してチョコレートを使っているものもあります)

でもなぜかビターチョコレートの風味がするので、不思議です!!

チョコレートスタウト自体はイギリスの伝統的なスタイルなのですが、
日本初のチョコスタはこのベアレンのものらしいので、楽しみですね~!!

では、グラスに注いで。

すごく良い香りですねー。
フルーティな感じ。

ゴクっと一口。

あ、ホントにビターチョコみたい!!

スタウトっぽい甘みもあって。
後味にはコーヒーのようなちょっと焦げた感じもあります。

アルコール感はあまりないです。7%もあるのに。

すごくおいしい~!!
1本しか買わなかったのがちょっとショック^^;


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:スタウト
◆原材料:麦芽、ホップ
◆アルコール分:7%
◆容量:330ml


【本日のつまみ】
なし

ビールだけで飲みました。
合わせるとしたら、甘酸っぱいフルーツとかナッツ類とかが良いかなぁ。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • チョコレートのビール ベアレン チョコレートスタウト。

    Excerpt: 詳細は覚えていないのですが、 2009年に流行しそうなものが2種類提示される ⇒ 複数人の芸能人が「これは流行る!」と思う方を予想する ⇒ 中川翔子さんが それをジャッジする …といった番組を眺めてい.. Weblog: 通販日記。 racked: 2011-11-15 14:32