バレンタインチョコビール : サンクトガーレン・スイートバニラスタウト

サンクトガーレン・スイートバニラスタウト [Sankt Gallen Sweet Vanilla Stout]家飲み初登場!!サンクトガーレンです。

神奈川の厚木にあるクラフトビールブルワリー。
国内外のビアコンテストで数々の入賞を果たしています。

お味の実力ももちろんスゴイのですが^^
もっと「すごいなーっ」と思うのが、いろいろ冒険的な試みをしているコト。

その1つが「スイーツビール」というもの。

ビールといえば、「とりあえずビール」というイメージですが、
そうではなく、デザート感覚でゆっくり味わってほしいというものです。

そのスイーツビールの1つが、このスイートバニラスタウト [Sankt Gallen Sweet Vanilla Stout]。
バニラビーンズ入りで、後味にバニラチョコのような風味が広がるのだそうです。

今回はバレンタイン限定ラベル^^です。

ここ数年バレンタイン用ビールというのが増えてきてますが、
この盛り上がりもサンクトガーレンの功績がとても大きいと思います。

では、いつものようにグラスに注いで、と。

あ、泡がたたない!!
無理やり泡をたたせたらボコボコの泡になってしまったぁぁ><

色は真っ黒。
気を取り直して、香りをくんくん。

うーん、思った程バニラっぽくない!!

バニラアイスをイメージしてたのですが、全然違います。
チョコレートモルトの香りがしっかりとしていて、すごくおいしそうなスタウトの香り。

一口飲んでみると。

お、おいしいーーー!!

全体的に甘めですが、チョコレートというかコーヒーっぽい苦みのある風味もきいてます。
アルコール感もほどよい感じ。

バニラの風味は、うーんやっぱりよく分かりませんでした^^;

確かに、ゆっくりと飲みたいビールですね。


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:スタウト
◆原材料:麦芽、麦、ホップ、酵母、バニラ
◆アルコール分:6.4%
◆容量:330ml

チョコレートケーキ
【本日のつまみ】
チョコレートケーキ

「サンクトガーレン・スイートバニラスタウト」と「チョコレートケーキ」の
マリアージュおすすめ度:80%
スイーツビールということでチョコレートケーキとあわせてみました。
私個人は好きですが、かなり意見が分かれると思います。
バニラアイスにかけるのもやってみたいなー^^




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月05日 01:49
ご無沙汰しております。

バレンタイン限定ビールって、飲んだこと無いんですが
美味しそうですね。

チョコレートケーキとのマリアージュは是非試してみたい!

このビールにバニラアイスのフロートってのもアリかも!?
管理人emim
2008年02月05日 07:53
>ノブさん

こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
今回初めてバレンタイン用のビール飲みました。
限定モノって、話題が色あせないうちに早く飲まなきゃって感じになるので、強迫観念に迫られますよね!!

バニラアイスのフロートって面白いですね。
私はアイスにビールをかけることばかり考えてました。
もう1本あるのでフロートやってみます^^
とよちゅん
2008年02月05日 16:27
サンクトガーレン、飲みたいワー。
このブログを見て初めて同じモノを取り寄せしようかと
思うぐらいひかれました!
管理人emim
2008年02月05日 22:01
>とよちゅん
スイートバニラスタウト。
そんなに気に入ってもらえたとは!!
サンクトガーレンのネット販売はもう完売かも><
首都圏ではデパートで買える所もあるみたいなので、調べてみてね。超おすすめビールです^^

この記事へのトラックバック