チョコレート風味のビール : ライオン・スタウト [LION STOUT]

ライオン・スタウト [LION STOUT]スリランカのビール

このビールも前に一度外飲みしたことがあります。
おいしかったので、またまた家飲みです^^

スリランカといえば赤道に近い熱帯の小さな国。
そういった国でスタウトが造られていることがちょっと不思議でした。

なぜかって…?

スタウトはイギリス(アイルランド)発祥のビアスタイルの1つ。

色は真っ黒で、まったりとフルボディ。
飲む温度はラガービールよりもかなり高め。

そんなスタウトを、熱帯のスリランカで飲んでおいしいのかなー?
と、思ってました。

でも今日飲んでみて、分かりました。
熱帯の国でも十分おいしいと思います。

香りは少しフルーティーな感じ。
飲むと、かなりチョコレート風味!!
コーヒーっぽい苦みもあります。

まったりとフルボディ
モルト感もしっかりあります。

でも、どこか軽やかで甘すぎず。

うーん、すごくおいしい^^

普通、スタウトは高めの温度で飲むのがおいしいと言われてますが、
このライオン・スタウトは冷やして飲んでもおいしいと思います。

これからの季節におすすめのスタウトです。


-- BEER DATA -----
◆原産国:スリランカ
◆ビアスタイル:スタウト
◆原材料:麦芽、ホップ
◆アルコール分:8%
◆容量:330ml

ビーフカレー
【本日のつまみ】
ビーフカレー
焼きピーマン
プロセスチーズ
きゅうりの浅漬け

「ライオン・スタウト」と「ビーフカレー」の
マリアージュおすすめ度:70%
まあまあですが、もっと辛くてスパイシーなカレーの方が良いかも。
スリランカカレーとかすごく合いそう^^




ブログランキングに参加しています。
もし気に入ってもらえたら、1日1回クリックお願いします(^^)/

酒ブログRanking


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月29日 22:59
はじめまして。勝手にトラックバックさせて頂きました。
 ライオンスタウト美味しいですよね!!
 僕らはビール勉強中ですが、初めて飲んだときはビックリしましたね。(スリランカ)
 なるほど、冷やして飲んでも美味しいかも。今度挑戦してみます。
2007年05月30日 00:52
最高のスタウトですね! 私はこのスタウトにバニラアイスを入れて飲むのも結構好きで、以前、喫茶店でライオンスタウトを半分残して、アイスをそこに丸ごと浮かべて周囲から白い目で見られました・・・。スリランカにスタウトがあるのは、植民地だったことと関係があるようですよ♪
管理人emim
2007年05月30日 18:06
>bonzyamaさん
コメント&TBありがとうございます。
ブログ拝見しました。ビールのお店を経営される予定なんですね~。
お店がオープンしたらぜひ行きたい所ですが、さすがに札幌は遠いので無理そうです;;;
私は飲むばかり(笑)なので、ビール造りとかビールを提供する側からのbonzyamaさんのコメントをまたいただければ幸いです^^
管理人emim
2007年05月30日 18:13
>brillat_savarinさん
いつもありがとうございます。
なるほど、スリランカはイギリスの植民地だったんですね。
それにしても、ライオンスタウトにバニラアイスですか~!
すごく斬新なアイデアですねぇ^^
この前のコナ・パイプラインポーターが1本だけ残ってるので、バニラアイスのせやってみます。
2007年06月03日 22:25
こちらこそよろしくお願い致します。
 これからも楽しく勉強を兼ねて拝見させていただきます!!
管理人emim
2007年06月05日 15:33
>bonzyama
コメントありがとうございます。
また来てくださいね~/
私もまたお邪魔させていただきます。

この記事へのトラックバック

  • 手造りビール!!

    Excerpt: 体験工房手作り麦酒 (有)カナディアンブルワリー 札幌市東区北26条東1丁目3-8 http://www.2002cb.co.jp  4月.. Weblog: bonzyamaの麓からリアルエールを! racked: 2007-05-29 22:54
  • No.172_Lion Stout

    Excerpt: Lion Stout(ライオン・スタウト;スリランカ)。容量:330mL、アルコール度数8.0%、原材料:麦芽、ホップ。 マイケル・ジャクソン氏いわく「チョコレートリキュールのような」ということ.. Weblog: brillat savarin の 麦酒天国 ~ビール紹介ブログ racked: 2007-05-30 00:52
  • ライオン スタウト 8度

    Excerpt: こんばんは、酔っ払い管理人です。 今月も佐賀県に長期出張することになりました。 まぁ、そろそろウィークリー住まいにも慣れたので、いいんですが、ひとつだけヤバイことがあります。 実は、料理はほ.. Weblog: 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記 racked: 2007-06-02 02:40