アンカー・スチームビール [ANCHOR STEAM BEER]

アンカー・スチームビール [ANCHOR STEAM BEER]
◆原産国:アメリカ合衆国
◆ビアスタイル:スチームビール
◆原材料:麦芽、ホップ
◆アルコール分:4.9%
◆容量:355ml

このアンカー・スチームビールは、カリフォルニア州サンフランシスコにあるアンカー・ブルーイング社の代表的な銘柄です。
ちなみに、スチーム・ビールという名前は同社が商標登録していて、他のブルワリーは使うことができません。

ボトルに貼られたラベルには以下のような説明が書かれています。

「ラガー酵母(下面酵母・発酵温度5~10℃)をエール酵母(上面酵母・ 発酵温度15~25℃)のように常温で発酵させる事(ハイブリッドシステム)により、ラガー特有のコクと麦香がありながらもエールのような華やかな香りも兼ね備えたビールです。」

つまり、エールとラガーのいいとこ取りって訳ですねー!

お味の方も、エールのコクと甘さ、ラガーの軽さとキレ。
それぞれの良い所がしっかりと出ていて、すごくおいしいビールだと思います。

色の方も微妙にそんな感じですよねー。

スーパーでも取り扱っている所があるようなので、見つけた時にはぜひ手に取ってみて下さい!
なかなか造ることが難しいビアスタイルのようなので…。


ブログランキングに参加しています。
もし気に入ってもらえたら、1日1回クリックお願いします(^^)/

酒ブログRanking

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2010年10月23日 07:07
初めまして
このビールについて少し知りたかったので検索していたら読みやすいこのブログがヒットしました
記事内に勝手にリンクしましたが宜しくお願いします
私は酒販店さん巡りが趣味で関西を中心に700店ほど巡っています。(購入できたのは250店ほど)
ビールを沢山扱われている酒販店さんもありました
ビールの話題も楽しいですね

この記事へのトラックバック