アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「世界のビールが飲める店」のブログ記事

みんなの「世界のビールが飲める店」ブログ


Vol 65-(2) : オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](後半)/天王寺

2011/10/11 19:52
オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](後半)です。

→前半はこちら

フランツィスカーナ・ヴァイスビアT氏は2杯目突入!
フランツィスカーナ・ヴァイスビアです。

とにかくうまーーい!!
甘みがあって濃厚。

今年の夏、信州のあるヒュッテに宿泊して、このフランツィスカーナ・ヴァイスビアを飲みました。
ヒュッテのオーナーさんが、「日本で手に入るビールの中で一番おいしいビールだ」とおっしゃってましたねー。

私はそこまでは言い切れないですが。
今まで飲んだヴァイスビールの中では、一番おいしいと思います。

ジャーマンポテトさてさて、話がそれてしまいましたが^^;

フードも次いきまーす。
ジャーマンポテトです。

まあ、これは見た通りの味ですねー。

ここで、各出展ブースを少し紹介。
ブースは全部で5つあります。

オオサカオクトーバーフェスト2011オオサカオクトーバーフェスト2011

■レーベンブロイ   ■シュパーテン
■パウラナー&クロンバッハ   ■ヴェデット
■キルケニー


それぞれのブースでビールとフードがあります。

オオサカオクトーバーフェスト2011ビールとフードの列は分かれているのですが、ビールはどこのブースでも長ーい行列。
まあ、おいしいビールをサーブするたまには仕方ないかもしれませんが…。

ソーセージはいろんなブースで出してましたねー。
やっぱりビールにはソーセージ!!なのかな。

いろんなソーセージを食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

オオサカオクトーバーフェスト2011ビールを飲む座席スペースもちょっと紹介。
立ち飲みテーブルやパラソルと椅子のコーナーなどいろいろあるのですが。

一番大きいスペースがこちら。
大型テントのテーブル席です。

前に行った横浜オクトーバーフェストの大型テントのイメージがあったので、ちょっと拍子抜けの小ささですが^^;
とっても居心地良くて楽しめる空間でした♪

あ、ちなみにどの席も禁煙です。

シュパーテン・オプティメーターさてさて、ビールもラストスパート。
T氏は、シュパーテン・オプティメーター

濃いくてあまーい。
ボックの代表的銘柄ですね。

私は、シュパーテン・オクトーバーフェストビアがおいしかったので、またまた1リットルおかわり〜!!

なかなか飲めないビールですからね。
ここぞとばかりに飲むぞー。

イエガーシュニッツェル(ドイツ式ポークカツレツ)フードの最後はこちら。
イエガーシュニッツェル(ドイツ式ポークカツレツ)です。

まあ、ひらたくいえばとんかつですね。

「特製キノコソースで食べる」ってパンフレットに書かれてあったので、たっぷりのキノコソースをイメージしてたのですが。
あ、あれ?
ソースがめちゃ少ない^^;

お肉はやわらかくておいしいです。

オオサカオクトーバーフェスト2011さてさて、ドイツの楽団の人たちは演奏の合間の休憩の時にもステージ横でビール。
めちゃくつろいでます。

キャストもゲストもビールを楽しんでて、ホントにビールのお祭りって感じですね。

さすがに、ビール2リットルも飲んだら、次の日というより当日夜から二日酔いでした><
久々にやってしまった。

みなさん、おいしいからといって飲みすぎには注意ですよー♪

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol 65-(1) : オオサカオクトーバーフェスト2011 [秋のビール祭](前半)/天王寺

2011/10/03 21:40
オオサカオクトーバーフェスト2011お久しぶりです。
最近、イベントネタしか更新してませんが…^^:

オオサカオクトーバーフェスト2011に行ってきました〜。

オクトーバーフェストといえば、秋の大、大、大ビール祭り♪
大阪でも開催されてたなんて、今年まで知りませんでした。

行った日は9/23(祝)。天気も良くてめちゃビール日和。

12時すぎにJR天王寺駅到着。いざ!会場へ。
なんかすごい人ごみ〜。

しかも会場の天王寺公園へ入るのに、入場料150円がかかるらしい…。
ま、150円かかるのは別にいいんだけど、入場料の切符を買うのに長蛇の列><

やっと入場できたので、気を取り直していきますよーー♪

うわぁっ!!会場の中も人、人、人。

オオサカオクトーバーフェスト2011いや、実はねー。

ビールの値段も決して安くはないし。
もしかしてガラガラかも??って思ってたのですが。

そんな心配は全くいりませんでしたねー。

さあ、ビール、ビール。

まずは、オクトーバーフェストフェストビアのあるシュパーテンのブースへ。
ちなみに、シュパーテン・オクトーバーフェストビアは大阪初上陸みたいです。

せっかくなので、1リットルいっちゃいました〜!!
シュパーテン・オクトーバーフェストビアシュパーテン・オクトーバーフェストビア
キレがあって麦の甘みもしっかり。うまいーーー!!
少し時間がたつと、さらに甘みが出てきてまろやか。

グラスはデポジット制
最初のビールには、グラス代金が別途1000円かかります。
(グラス返却したら1000円は返ってきます)

ちなみに、1リットルだと片手ではグラスが持ち上がらないです^^;

パウラナー・ヴァイスT氏と一緒に行ってきたので、T氏の1杯目はパウラナーのヴァイスです。
なんか、パウラナーは特に人気らしく、かなり列が長い!!

ビールを買うのに30分近くかかったかな。
これはちょっと改善してほしいですね。

パウラナー・ヴァイス
間違いのないおいしさです!!

ジャーマンソーセージ盛り合わせそして、料理もドイツのものがたくさん☆

まずば定番。
ジャーマンソーセージ盛り合わせです。

うん。おいしいーーー!!
たっぷりの粒マスタードとケチャップ。

カレーパウダーがかかってて、カリーブルスト風なのもドイツっぽくてgood♪

ビールとソーセージってどうしてこんなに合うんでしょうねぇ。。

ザワークラウトそして、こちらも大好きなザワークラウト

となりに大学生のお兄ちゃんが座ってて、同じザワークラウトを食べてたのですが。
「ザワークラウトうまいな」
「このうまみ成分はなんやろな?」
「キャベツと酢でこんなうまくなるもん?」

と、いろいろザワークラウト談義しているのもおもしろかったです^^

そして、14時になり☆
ドイツの楽団の人たちの演奏が始まりました〜。

オオサカオクトーバーフェスト2011オオサカオクトーバーフェスト2011 乾杯の歌
ドイツでは、その実力を認められ、賞などももらってる人たちらしいです。

いろんな曲に混ざって「乾杯の歌」というのが何回か演奏されます。
この曲が始まると、
みんなでグラスを持って立って、歌って、曲に合わせて「乾杯」をします。

私はこのみんなでカンパーイ!!が大好き。

とても楽しい瞬間です。

ヨーデルクイーン ヴェロニカさんドイツの楽団の人たち

そして、ヨーデル女王、ヴェロニカさんも登場。
とても素敵な歌声。

その他にも曲に合わせて、みんなで簡単なダンスをしたりと。
楽しい時間はまだまだ続きますよー。

さてさて、今回は長いので2回に分けてレポートします。
後半へつづく。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol 64 : ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪 [飲み放題イベント]/ドーム前

2011/07/23 20:16
ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪またまたお久しぶりです。
ちょっとレポートが遅くなってしまいましたが^^;

今年も行ってきました!!
ビアフェス2011in大阪。(7/16〜18)
初日に参戦です。

場所はいつものように京セラドーム大阪。

今年は、野球とか他のイベントがなく、かなり静かなドーム周辺です^^
けどいつも通り猛暑でビール日和♪

14時開場予定。
30分くらい前に到着しました〜。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪うわっ!!かなり列になってる〜。
それにしても、外国の人の姿がけっこう目立ちますね。

かなりインターナショナルなイベントになってきた感じ♪♪

そして、14時。
前の人から順番に少しずつ入場です!!

いつものようにグラスをもらって。
今年もグラスのデザインは特に変更はないようです。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪うーん。何から飲もうかなー。
いつも1杯目に何を飲むか悩むー。

そして、その間にどんどん人が多くなっていくんですよねー。
せっかく早めに来て並んでるのに、もったいない^^;

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪



まずは、軽めのものからいきまーす。

そして!
今年は、事務局の方もおっしゃってたのですが、一部、ブルワリーの垣根を越えて、ビアスタイル別にビールが配置されています。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪


ビアスタイルを意識して飲んでみて下さいってことで。
面白い試みですねー。

ちなみに一緒に参戦していたT氏は、ヴァイツェン飲み比べをやってました^^

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪そして、そして!!
すごくびっくりしたビールがこちら。
BrewBUB PANGEAの品川カブ麦酒です!!

PANGEAは、東京・洗足にあるビアパブで、以前一度行ったことがあるお店です。
その時のレポートはこちら↓

Vol 12 : PANGAEA [英国リアルエールが飲める]/洗足

で、何気なく飲んだのですが!
なんとびーっくり!!本当のカブの味がするーー!!

ビールのつまみに、カブの漬物やピクルスとかを食べるのですが、まさにその味!!

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪一度で二度おいしいというか。
カブ風味のビール。かなり衝撃的です!!

そして、そして、そして!!!
今回は、大阪コーナーも出来てましたー。

箕面ビール、道頓堀地ビール、地底旅行、國乃長ビール

地産地消っていうか。
地元のビールがこうやって並ぶとなんだかうれしいですね〜。

大阪にもおいしいクラフトビールがたくさんあるんですよー♪

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪そして、そして、そして、そして!!!!
今回は、途中で「みんなでカンバーイ!」がありました。

そういえば、大阪会場では今までなかったなー。

ほろ酔い気分で、全く知らない人とグラスをチンっとするの大好きです。

たまたま隣にいらっしゃったおねえさん。
一緒に乾杯してくれて、ありがとう♪


さてさて、もうそろそろ20杯以上は飲んだかなー。
けっこう酔っぱらってきたので、フードコーナーへ。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪


いつもの厚切りベーコンと、今年初めての水茄子の漬物。
うーん。うまい!!

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪おいしいつまみがあると、またまたビールがすすみますねー。

この時に飲んだ富士桜高原麦酒のさくらボックがめちゃおいしくて、なぜかその後、高アルコールダークビール祭りになってしまいました〜^^

ほろ酔い気分から、かなり酔っぱらいになったまま閉場時間になり、会場を後にしたのでした。

今年も大満足のビアフェスでした!!


では、ビアフェス恒例?(といっても去年はなかった)今年のお気に入りビール3です。

ジャパン・ビア・フェスティバル2011in大阪■國乃長ビール・貴醸GOLD
ペールエール系
柑橘系の風味がしっかり。うまーい!!

■常陸野ネストビール・ニューイヤーコメモラティブエール
なんか、かみそうなネーミングですが。
味はかなり本格的なベルジャンストロング。
濃いーーです。とにかくうまい!!

■サツマ芋発泡酒・サツマブラック
ほんのりチョコ風味。
全体的にすっきり系ダークビール。
フルーティーでコクあり。

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


Vol 63 : world beer&cafe Qbrick[ミート・ザ・ワールド・ビア]/淀屋橋

2011/05/03 15:49
world beer & cafe Qbrick(キューブリック)すごーく久しぶりの外飲みです!!

前回の外飲みの記事は去年8月。
約9ヶ月ぶり。
毎日暑いですねーっとか書いててびっくりです^^;

さて、今回のお店は「world beer & cafe Qbrick(キューブリック)」

GWは、毎年「Meet the world beer!!(ミート・ザ・ワールド・ビア)」というイベントをやっているようです。

今回は、「東日本大震災復興支援〜元気を関西から<北関東・東北シリーズ>」ということで、被災地のクラフトビールが大集合。
ちなみに日程は4/29〜5/1までです。

これは、飲みに行かねばーっ!!

world beer & cafe Qbrick(キューブリック)地下鉄淀屋橋駅から徒歩5分くらい。
まわりはビルがたくさん。オフィス街にあります。

世界のビールが、樽で10種類以上、瓶だと200種類以上。
関西で屈指の品揃えのお店です。

到着したのはまだ明るい夕方だったのですが、他にお客さんが3組ほど。
1階フロアはほぼ埋まってます。

さて、ビールは何にしようかなー。
北関東、東北のビールが、樽で10種類ちょっとあります。

いわて蔵ビール・クラシカルペールエールworld beer & cafe Qbrick(キューブリック)


まずは、いわて蔵ビール・クラシカルペールエール

うーん、おいしい。
ホップの苦味がしっかり。
グレープフルーツっぽい風味もありますね。

ミックスナッツ銀河高原ヴァイツェンこちらは一緒に行ったT氏が選んだ、銀河高原ビール・ヴァイツェン
そして、つまみのミックスナッツ。

銀河高原のヴァイツェンもおいしいですねー。
すごくフルーティー。

あっというまに飲み干して。

次のビールは何にしようかなーっと思っていると!!

さっきはビールのメニューしか見てなかったんだけど、
なんと!おつまみも、東北のものがある〜^^

秋田名物いぶりがっこ&仙台名物笹かまぼこ山形名物玉こんにゃく


てな訳で、秋田名物いぶりがっこ&仙台名物笹かまぼこ
そして山形名物玉こんにゃくです。

普段あまり食べないものなので珍しいですねー。

そして、ビールも次に行きます!!

田沢湖ビール・ダブルチョコレートボック田沢湖ビール・ダブルチョコレートボックです。
チョコレートの風味がしっかり。
濃厚です。

そして、写真は同じような感じだったので、すっとばしますが^^
他にもいっぱい飲みましたー。

常陸野ネスト・赤米エール
ベリー系の感じ。
ちょっと変わってて今まで飲んだことない風味のビールです。

world beer & cafe Qbrick(キューブリック)猪苗代地ビール・ラオホ
香りがすごくいいですねー。
ほんのり燻製風味。

那須高原ビール・スコティッシュエール
くせがなくてごくごく飲めますね。
フルーティー。

今回は、日本のクラフトビールばかり飲みましたが。
このお店は世界のビールもすごくたくさんあるので、ぜひまた訪れて飲んでみたいですねー。

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking



お店詳細情報
world beer & cafe Qbrick(キューブリック)world beer & cafe Qbrick(キューブリック)
(↑クリックするとお店のホームページにジャンプします!)
大阪市中央区平野町4-6-12京音ビル,1F
大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅徒歩5分
月〜土 17時−24時
日 14時−22時
不定休


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol 62 : エルナ・アドリアーン [ドイツビールとドイツ料理]/甲南山手

2010/08/04 21:32
エルナ・アドリアーン毎日暑いですねー^^;
こんな日はやっぱりビール!!!

てなわけで、ドイツビールとドイツ料理がおいしいお店「エルナ・アドリアーン」に行って来ました〜。

JR甲南山手駅から徒歩約3分。
住宅街の中にドイツ国旗とヨーロッパ風のかわいらしい建物が出現!!

さっそくお店の中に入ります♪

店内はけっこう広いです。
4人掛けテーブルがゆったり配置されていて高級感あり。
その中の1つを1人で占領してしまいました。

ちなみに、あまりおひとり様で来る雰囲気のお店ではないです^^;

エルナ・アドリアーン ビールメニュービットブルガーピルス [Bitburger Pils]

まずは、ビール、ビール。

ドイツビールは樽が3種類とボトルが1種類。
種類は多くないけど、ビットブルガー、ケストリッツァー、エルディンガー、と有名どころが揃ってます。

1杯目はビットブルガーピルス [Bitburger Pils]を注文。

ドライですっきりしたノド越し。
そして、ホップのフレーバーが口の中にふんわり漂います。

うーん、おいしい。
あっというまにゴクゴクいけますねー。

ディナーロール オリーブこちらはドイツのパン。
直輸入してるらしいです。

数種類あるのですが、オリーブのパン(ディナーロール・オリーブ)がサーブされました。

温められてるので、外側はカリっと中はふわふわの食感です。
少し塩味がして、これがまたビールによく合います^^v

オリーブの風味もいい感じ♪♪

挽き肉とジャガイモのチーズ重ね焼きそしてメインディッシュ♪
挽き肉とジャガイモのチーズ重ね焼きです。

写真は型を取る前のもので、目の前で店員さんが型を取ってくれます。
型を取ると、ドロっと崩れます。

お味はチーズハンバーグのような感じ。
挽肉の粒がある感じで、ゴロっとしたジャガイモも入ってます。

ひき肉とジャガイモってまさにドイツって感じですよね〜。

あ、今回は食べなかったのですが、ドイツのソーセージもいろいろ揃ってますよ。

これもすごくおいしいーー!!ので、ビールもおかわりしまーす。

エルナ・アドリアーンケストリッツァー・シュバルツ [Kostritzer Schwarzbier]

ケストリッツァー・シュバルツ [Kostritzer Schwarzbier]です。
グラスは残念ながら違ってますが^^;

コクがあるけどあまり濃くなく。
あいかわらずおいしいですね〜。

デミグラスソースとの相性もなかなか良い感じです。

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking



お店詳細情報
エルナ・アドリアーンエルナ・アドリアーン
兵庫県神戸市東灘区森南町1-18-11
JR甲南山手駅から徒歩約3分
11:30〜22:00
定休日:月曜日









 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Vol 61 : ジャパン・ビア・フェスティバル2010in大阪 [飲み放題イベント]/京セラ

2010/07/23 22:29
ジャパン・ビア・フェスティバル2010in大阪像今年も行って来ましたー^^
ビアフェス2010in大阪。(7/17〜19)

ちなみに昨年は横浜のビアフェスに行ってきたので、大阪参戦は2年ぶりです。
良ければ前の記事も見てね。

→ Vol 43 : ジャパン・ビア・フェスティバル2008in大阪
→ Vol 58 : ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜

場所は今年も京セラドーム大阪。
7/18に行って来たのですが、プロ野球の試合で周辺はまたまた人、人、人!!
ビアフェス組はまたマイノリティーです><

ジャパン・ビア・フェスティバル2010in大阪13時開場予定で約1時間前に到着。
並んでる人は優先入場も含めて30人くらいかなぁ。

いつものようにウコンを飲んで準備完了^^v
待ってる場所がけっこう涼しかったです。(外は猛暑でしたが)

時間が近づくにつれて列もかなり長くなってきました〜。

そして13時。やっと入場です♪♪
いつものようにグラスをもらってっと。

ジャパン・ビア・フェスティバル2010in大阪何から飲むか迷うな〜。
ビールの種類もかなり増えているようですが、
さすがに毎年来てると、かなり飲み尽くした感がありますねぇ^^;

全種類飲める訳ではないので、なるべく珍しいビールや限定モノを飲みたいな〜。

そんな中で、外国ビールゾーンで見たことないビールを発見!!

トルコのビール*TAPSレッドエールとTAPSキョルシュトルコのビールだそうです。
TAPSレッドエールとTAPSキョルシュ

キョルシュって、書かれてますけど。
ケルシュのことだろうなぁ^^きっと。

レッドエールの方は麦芽のコクがしっかり。
ケルシュの方はクセもなくすっきり飲みやすい感じ。

どちらもおいしいです。
お取り寄せできるようになるといいな〜。

そして!!一番行列が長かったブルワリーがこちら。

城端ビール城端ビール・グランブルー城端ビールです。
↑じょうはなと読むらしい。(絶対読めないです。ぼそっ)

ビールは3種類あってどれもすごくおいしかったのですが、一番印象に残ったのがコレ。
グランブルーです。

まず、この色。
とてもビールとは思えないですよねー^^
味はレモンライムみたいですっきりさわやか。

こんなにおいしいビールを造るブルワリーを今まで知らなかったなんて、まだまだ勉強不足です^^;
飲み尽くした感があるなんて言って、すいません。

ビアへるんビアへるんそして!!もう1つ驚きのビールを♪

ビアへるん(松江地ビール)のビールです。

ショコラNo.7という、とてもおいしいビールがあるのですが。
今回はなんと!
ヴァイツェンとのハーフ&ハーフで、チョコバナナ味が登場!!

ホントにね、チョコバナナ味なんです。
しかもおいしいーーー!!

ビールに無限の可能性を感じた今回のビアフェスでした。

最後に、おつまみたちの写真をどうぞ♪
きゅうりのピクルス厚切りベーコン豚バラ肉のスタウト煮込み

左:エールで漬けたきゅうりのピクルス
中:厚切りベーコン
右:豚バラ肉のスタウト煮込み


おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking



 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Vol 60-(2) : ベルギービールとイタリア料理のマリアージュ (後半)/京都・東山

2009/12/29 00:26
ベルギービールとイタリア料理のマリアージュ (後半)です。

→前半はこちら

 ロシュフォール8 [Rochefort8] ロシュフォール8 [Rochefort8]4本目のビールは、 ロシュフォール8 [Rochefort8]
修道院で造られるトラピストビールです。

数年前までは、なかなか手に入らない銘柄だったけど。
最近は、新しい醸造施設ができて生産量が増えたので、手に入りやすくなったそうです。

今回は、なんと!マグナム(1500ml)と通常ボトルの飲み比べもしました〜^^

ちなみに。
マグナムは冬季限定なので、ラベルにもサンタさんの絵が♪♪

味は、どちらもおいしかったです。
カラメル風味たっぷり。

味の違いは……。うーんよく分からないなぁ。
かなり酔っ払ってきたし^^

ムール貝とあさりのパスタ ビール風味 オイルソースそしてマリアージュする料理は…。
ムール貝とあさりのパスタ ビール風味 オイルソース

このビールはムール貝との相性が良いとのこと。

色の濃いビールには、色の濃いソースの食べ物。
っていう先入観があったので。

このシンプルなパスタはけっこう目からウロコでした。

味ももちろんおいしいし。
マリアージュもけっこう良かったです。

家でもやってみよーーっと!!

サインもらった^^vさてさてメインディッシュに入る前に。
三輪さんにサインもらいました〜♪

三輪さんの著書「ベルギービール大全」にもらおうと思ってたのに。
家に本を忘れて来てしまいました><

最近物忘れ多くなってきたな〜^^;

てな訳で、コースターの裏にさらさらっと。
ありがとうございました!!

デリリュウム・クリスマス [Delirium Christmas]いよいよメインディッシュ。
ビールは5本目。デリリュウム・クリスマス [Delirium Christmas]です。

名前の通りクリスマスビール。
アルコール度数は10〜11%。

ラベルがピンクの像さんなのですが、数種類ランダムにあるそうです。

とても甘みがあってほんのりスパイス。
うーん。おいしいです〜^^

白金豚のラグーとキャベツ風味のジャガイモのピューレ添え料理は、白金豚のラグーとキャベツ風味のジャガイモのピューレ添え

これまためちゃうま〜♪

写真ではかなりあっさりした感じに見えますが。
豚肉のコクがすごくあります!!

ビールで煮込んだそうです。

マリアージュも最高に良い感じ。
今回のマリアージュたちの中で、個人的には一番goodでした〜!!

とうとうデザートに突入です。

ビールは、シャポー・バナナ [Chapeau Banana]
フルーツ・ランビックです。

ローストしたバナナ キャラメルソースとガトーショコラシャポー・バナナ [Chapeau Banana]バナナ風味の甘ーいビールです。

マリアージュするのは…。
ローストしたバナナ キャラメルソースとガトーショコラ

バナナつながり。
もちろん合わないはずはないですよね^^

けど、この後に出たコーヒーの方がやっぱり慣れてるせいか、合う気がしました^^;

マリアージュは以上で終了。
かーなーり、おなかいっぱいです。

今回のイベントを企画してくれた方々。
おいしいビールや料理を提供してくれた方々。
当日、一人の私にいろいろかまってくれた方々。

ステキな時間をありがとうございました☆




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


Vol 60-(1) : ベルギービールとイタリア料理のマリアージュ (前半)/京都・東山

2009/12/17 22:46
ベルギービールとイタリア料理のマリアージュ今回はイベントです^^
その名も「ベルギービールとイタリア料理のマリアージュ」

mixiのベルギービールコミュで見つけたイベントです。

ワインの牙城であるイタリア料理にベルギービールという斬新な組み合わせ。
かなり興味をそそられてしまいました♪♪

12月13日(日)
場所は、京都・東山のイタリア料理店「イル・カッペッロ」。

今回は1人でこっそり忍びこんで来ました〜^^

参加者は全員で30名ぐらい。
季節柄クリスマスパーティのようですごく華やかな印象です。

ベルギービールJAPANの三輪さん主催の方のあいさつの後、特別ゲスト!!ベルギービールJAPANの三輪さんのあいさつもありました〜^^

三輪さんは、酒屋の4代目として生まれたのに、お酒が全然飲めなかったのだそう。
それが、ある日たまたま飲んだベルギービールだと何故かおいしく飲めたのだとか。

そして、ベルギービールの普及に尽力されていうわけですねー。

以下、ビールの説明は三輪さんのお話を引用させていただきます。

さてさて前置きが長くなりましたが、いよいよマリアージュ開始です^^

グリゼット・フリュイ・デ・ボワ [Grisette Fruit des Boise]まずは、1本目。
グリゼット・フリュイ・デ・ボワ [Grisette Fruit des Boise]

フリュイ・デ・ボワというのは森のフルーツという意味。
ホワイトビールにベリー系のフルーツジュースを混ぜたものです。

見てのとおり!!色がとてもきれい。

アルコール度数も3.5%と低く、甘い味でジュース感覚で飲めます。

パルマ産生ハムといちごそして!!マリアージュする料理は、パルマ産生ハムといちご

写真では全くいちごが見えてませんが^^;
生ハムの下に埋まってます。

生ハムってフルーツが付け合わせになることが多いので、きっと相性がいいんでしょうね♪

けど、このマリアージュは、残念ながら個人的にはいまいち。
生ハムの塩気がちょっと合わない気がしました。

2本目は、ヴェデット・エクストラ・ホワイト [VEDETT EXTRA WHITE]
小麦の入ったいわゆる白ビールです。

ヴェデット・エクストラ・ホワイト [VEDETT EXTRA WHITE]ヴェデット・エクストラ・ホワイト [VEDETT EXTRA WHITE]最近醸造が始まった新しい銘柄だけど、ベルギーではかなり人気とのこと。

その理由は…??
バックラベルに一般人の顔写真を使用したから、だそう。

例えば、ビアカフェのような所でお客さんの写真を撮って、それをラベルにして貼ってしまうらしいです。

日本では、輸入元の小西酒造の関係者の方の写真が使われているそうです。

お味の方は、以前家飲みしたのでそちらを見てみてね。

ヴェデット・エクストラ・ホワイト [VEDETT EXTRA WHITE]

生サバのきずし風マリネとサバスモークそして!!マリアージュする料理は…♪
シェリービネガーで〆た生サバのきずし風マリネとサバスモーク盛合せ

料理も一品ずつシェフから説明がありました。

このビールは魚系と相性が良いとのこと。
シェフがサバが好きだということで、このメニューが選ばれたそうです。
私もサバ大好き☆

写真では右手前がマリネ、左奥がスモーク。
両方ともすごくおいしいです。

マリアージュの感想ですが、まずまず良い感じでした。

オルヴァル [ORVAL]そして3本目に突入〜!!
オルヴァル [ORVAL]です。

あ、ちなみに。
今回、ビールは周りの人たち2〜3人でシェアするので、1本まるごと飲んでる訳ではないですよ〜^^;

修道院で造られている、トラピストビールです。
とても伝統ある銘柄ですが、造られている施設内はとても近代的だそうです。

このビールはとにかく泡がいっぱいなんです。
理由は、3回の発酵とダブルホッピングとのことでした〜。

さてさて、マリアージュする料理は2種類です!!

醤油しぼりかすのビール風味に漬けたフランス産 鴨とごぼう鶏レバーのパテ醤油しぼりかすのビール風味に漬けたフランス産 鴨とごぼう

鶏レバーのパテ


これまた両方ともすごくおいしいです。

そしてマリアージュもかなりgood!!
特に鶏レバーはすごく合うと思います。

このブログによくコメントをくれるとよちゅんが、
マリアージュとは、「1+1=3」になることだって言ってたのですが。

ふと、その言葉を思い出した瞬間でした。

それにしても、周りの人たちがけっこうレバー苦手な人が多くてビックリ!!
私はレバーも大好きです☆

さてさて、今回はかなり長くなりそうなので、2回に分けてお届けします^^
後半へつづく。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


Vol 59 : 独歩ビール工場見学 [岡山のクラフトブルワリー]/岡山

2009/12/12 17:44
独歩ビールいつもいつもお久しぶりですいませんm(≧□≦)m

今回はちょっと趣向を変えて、「ビール工場へ行こう!」です。
めちゃありがちなネーミングですが^^;

岡山のクラフトブルワリー「独歩ビール」にお邪魔してきました〜!!

まずは、JR岡山駅にて。

岡山在住のはやちゃんと徳島から参加のむうさんと待ち合わせ。
ブルワリーに行く前に腹ごしらえです!!

えびめしと独歩ビール駅ビール内のレストラン「lunch&beer SUN」にて、
岡山名物のえびめしともちろん独歩ビール♪

ほろ酔い気分で独歩ビールへ向け出発です^^

岡山駅から車で10分ちょっと。
あ、運転はビールを飲まなかったはやちゃんです。

「ほんとにこんな所にあるの??」っていうぐらい普通の住宅街の中に。
ありました!!
独歩ビールを造っている宮下酒造です。

独歩ビール受付で少し待ってから、
いよいよ工場の建物の中に入って行きます!!

ちなみに工場見学は予約制です。

中に入るといきなり大きなタンクがでーんと。
ホントに工場って感じです。

タンクの説明の前に。

麦芽とホップの見本を見せてもらいます。
この麦芽の色の違いがビールの色に違いになるんですねー

麦芽ホップとても分かりやすかったです。

独歩ビールでは、麦芽がドイツ産、ホップがチェコ産のものを使用、
って、言っていたと思います。たぶん。
(工場見学から時間が経ってしまって、違ってたらすいません^^;)

そして、ここ数年は大麦が世界的に不足していて、
手に入れるのが大変なのだそう。

いろいろ苦労されてるんですねー。

独歩ビールの醸造タンクそして、最初に見たタンクの方に戻ります。

このタンクは仕込み用。
中でぐつぐつ煮立って麦汁が造られます!!

今回は見学できなかったのですが、
熟成タンクはまた別のものです。

何日間煮て、何日間寝かせてっていうのを詳しく聞いたのですが、
これまたすっかり忘れてしまいました><

ちなみに行った時は、
お歳暮に向けてフル生産中でした。

独歩ビール最後に!!
待ってました〜♪♪できたてビールの試飲です♪♪

グラスにたっぷり。
うーん、うまい!!

はやちゃんは車の運転のため、またまた飲めず。

私とむうさんでおいしくいただきました^^
ごめんねー。

ビールの後は、日本酒醸造の方も見せてもらいましたよ〜!!

頭もお腹も心も満腹な1日でした♪♪




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Vol 58 : ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜 [飲み放題イベント]/大さん橋

2009/10/16 21:05
ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜またまた更新が遅くなってしまいました^^;

今回はジャパン・ビアフェスティバル2009in横浜(9月19日〜21日)のレポートです!!
真ん中の日の20日に行ってきました〜。
久々の大さん橋です。

もう何回もこのブログに出てきてるビアフェスだけど。
軽く説明すると♪

日本最大級のビールの祭典。
入場料(横浜会場:前売り3,800円、当日:4,300円)だけで、数百種類の日本と海外のビールが飲み放題。
ロゴ入り記念グラスももらえます。
東京、大阪、横浜にてそれぞれ1年に1度ずつ開催中。

ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜到着したのは、開場時間の1時間ほど前。
もうすでにかなりの行列^^;

天気も良くてかなり暑いです!!
めっちゃビール日和☆

待ってる間の1時間。
水も飲まず、おいしいビールに備えます。
もちろんウコンは忘れずに。

ちょっとカラダに悪そう^^;

そして、待ちに待った12時半。
やっと中に入れます!!

ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜入口でグラスをもらって。
「あれ??」

今年からグラスの形が変わりましたね〜。
ちょこっと足の部分が出来てる!!

確かにこの形の方がいろんなスタイルのビールに対応できそうです。

建物の中に入ると、もうすでに人がいっぱい。
先行入場とかもあったみたいです。

ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜とりあえず、ビールリストを見ながら何杯かゴクゴクと。

うーん、おいしい。
ほろ酔い気分になってきた☆

今回は、外国のビールがあまり目新しいものがなくてちょっと残念。
日本のクラフトビールは年々おいしくなってるのを実感です。

中央の方にすごーく長い行列のブルワリー発見!!

近くに行ってみると。
ヤッホーブルーイングのよなよなエールでした〜^^
もちろん行列に並びます。

サーバーの近くまで進むと、
なんと!よなよなエールで使われているカスケードホップを発見!!

ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜ブルワリーの人が、「ぜひ香りをかいでみて下さい」とおっしゃったので、
さっそく顔をつっこんで香りをくんくん。

おおっ!!
よなよなエールの香りだー!!

強烈な苦味成分の刺激臭に混ざって、とてもよい香り♪

よなよなエールってホントにカスケードホップが重要なんだなーっとあらためて感じました。

ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜つまみも充実です。
定番の焼きベーコン、ソーセージなど。

DEAN & DELUCAのバゲットサンドもありましたー。
ボリュームがあっておいしい!!

サンクトガーレンがビールを使った料理やデザートを出展してて、かなり気になる〜。
残念ながらおなかいっぱいで食べれなかったけど^^;

広いデッキに出て海風にあたりながらの昼ビール。
サイコーですね。

では最後に。
毎回恒例?のお気に入りビール紹介。

ジャパン・ビア・フェスティバル2009in横浜■ロコビア・ココナッツドラフト
飲んだ瞬間、ニヤっと笑ってしまいました^^
ホントにココナッツの風味がするんです。
ビールにココナッツっていうアイデアはビックリですが、味はかなり本格的。

■ビアへるん・ショコラNo.7
カカオを使ったチョコビールです。
なんとっ!3年熟成の2006でした^^
ホントにチョコレートっぽい味で、バニラアイスにかけてみたい♪

■ハーベストムーン・秋麦
こういういろんなビールを飲むイベントだと、
淡色ラガービールはどうしても他のビールの味に負けてしまいがち。
けど、これはとてもしっかりした味でおいしかった〜!

おいしいビールと料理で楽しく幸せな時間を過ごせたことに大感謝!




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2


タイトル 日 時
Vol 57 : 越南酒飯 BIA HOI (ビアホイ) [アジアビールとベトナム料理]/梅田
Vol 57 : 越南酒飯 BIA HOI (ビアホイ) [アジアビールとベトナム料理]/梅田 暑いですね〜。 毎日ビールがおいしすぎです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/13 16:13
Vol 56 : 食博覧会2009 [日本最大の食の祭典]/インテックス大阪
Vol 56 : 食博覧会2009 [日本最大の食の祭典]/インテックス大阪 GWにイベントに行ってきました〜! 5/10までインテックス大阪で行われていた「食博覧会2009」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/11 16:40
Vol 55 : 焙りもの燻りもの 和知 [地ビールと焙り&燻り料理]/四条・烏丸
Vol 55 : 焙りもの燻りもの 和知 [地ビールと焙り&燻り料理]/四条・烏丸 今回のお店は、京都! 大丸京都店のすぐ近くにある焙りもの燻りもの 和知です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/18 22:46
Vol 54 : barBAR Tokyo (バーバー東京) [東京駅で立ち飲み地ビール]/東京
Vol 54 : barBAR Tokyo (バーバー東京) [東京駅で立ち飲み地ビール]/東京 今年初飲みはこちらのお店。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 12:01
Vol 53 : アイリッシュパブ・マーフィーズ(Murphy's) [アイリッシュパブ]/心斎橋
Vol 53 : アイリッシュパブ・マーフィーズ(Murphy's) [アイリッシュパブ]/心斎橋 今年最後の外飲み。 大阪ミナミ、心斎橋にあるアイリッシュパブ・マーフィーズ (Murphy's Irish Pub)に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/26 22:52
Vol 52 : ブレッツカフェ クレープリー [ブルターニュ産ビールとガレット]/川崎
Vol 52 : ブレッツカフェ クレープリー [ブルターニュ産ビールとガレット]/川崎 またまた関東に行ってきました〜。 今回のお店は、ラゾーナ川崎プラザの中にあるブレッツカフェ クレープリー(BREIZH Cafe Creperie)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/12 21:04
Vol 51 : ベルジアンビア・カフェ バレル [ベルギーのビール&料理]/淀屋橋
Vol 51 : ベルジアンビア・カフェ バレル [ベルギーのビール&料理]/淀屋橋 今回のお店は、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅近くにあるベルジアンビア・カフェ バレル(Belgian Beer CAFE Barrel)。 ベルギービールのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/25 21:48
Vol 50 : OKTOBER FEST 2008 in神戸 [兵庫の地ビール飲み尽くせ]/三ノ宮
Vol 50 : OKTOBER FEST 2008 in神戸 [兵庫の地ビール飲み尽くせ]/三ノ宮 今回はイベントです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 20:59
Vol 49 : KING of KINGS (英国館) [異人館で飲むエール]/三ノ宮・新神戸
Vol 49 : KING of KINGS (英国館) [異人館で飲むエール]/三ノ宮・新神戸 じゃーん!!またまた外飲みです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 23:12
Vol 48 : WAIOLI(ワイオリ) [ハワイのビールと料理]/三ノ宮・新神戸
Vol 48 : WAIOLI(ワイオリ) [ハワイのビールと料理]/三ノ宮・新神戸 最近外飲みレポートが多いですが^^ 今回のお店は、神戸北野にあるハワイアンダイニングWAIOLI(ワイオリ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 20:34
Vol 47 : ウエストパークカフェ・羽田店 [アメリカンダイニング]/羽田空港
Vol 47 : ウエストパークカフェ・羽田店 [アメリカンダイニング]/羽田空港 またまた関東に行って来ました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 15:26
Vol 46 : フェイフドルフィンズ(Vijf DOLPHINS) [ベルギービール専門店]/福島
Vol 46 : フェイフドルフィンズ(Vijf DOLPHINS) [ベルギービール専門店]/福島 またまた昼ビールを飲みに行ってきました〜!! 今日も真夏日。ビールが進みそうです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 18:35
Vol 45 : Bar Sal's [クラフトビールとバーボンのお店]/鷺沼
Vol 45 : Bar Sal's [クラフトビールとバーボンのお店]/鷺沼 久々に関東のお店に行ってきました〜。 鷺沼にあるBar Sal's。 クラフトビールとバーボンのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/03 18:31
Vol 44 : BEER BELLY 江戸堀店 [箕面ビール 直営店]/肥後橋
Vol 44 : BEER BELLY 江戸堀店 [箕面ビール 直営店]/肥後橋 今回のお店は、BEER BELLY(ビアベリー) 江戸堀店です! 大阪のクラフトビール・箕面(みのお)ビールの直営店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 11:02
Vol 43 : ジャパン・ビア・フェスティバル2008in大阪 [飲み放題イベント]/京セラドーム
Vol 43 : ジャパン・ビア・フェスティバル2008in大阪 [飲み放題イベント]/京セラドーム またまた更新が遅くなってしまいましたが^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/06 16:42
Vol 42 : Beer Cafe de BRUGGE [ベルギー中心に50種類のビール]/三ノ宮
Vol 42 : Beer Cafe de BRUGGE [ベルギー中心に50種類のビール]/三ノ宮 久々のブログ更新です^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/05/23 21:36
Vol 41 : ローレライ(Loreley) [ドイツビールとドイツ料理]/北新地・西梅田
Vol 41 : ローレライ(Loreley) [ドイツビールとドイツ料理]/北新地・西梅田 久々の外飲みに行ってきました〜! そして、またまた一人ビールです^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/15 22:08
Vol 40 : ベルギービールの会in日本茶カフェ [スイーツとのマリアージュ]/岡本
Vol 40 : ベルギービールの会in日本茶カフェ [スイーツとのマリアージュ]/岡本 ベルギービールのイベントに行ってきました!! 場所は岡本にある日本茶カフェ「一日(ひとひ)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/19 23:06
Vol 39 : ブライトン・ベル(Brighton Bell) [カフェでベルギービール]/本町
Vol 39 : ブライトン・ベル(Brighton Bell) [カフェでベルギービール]/本町 久々の外飲みです。約3ヶ月ぶり^^; しかもさらに久々のおひとりさまビール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/07 12:21
Vol 38 : ラ・カシェット(La cachette) [神楽坂・地ビール40種類以上]/飯田橋
Vol 38 : ラ・カシェット(La cachette) [神楽坂・地ビール40種類以上]/飯田橋 またまたまた東京に行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/09 23:40
Vol 37 : 新宿FRIGO [ヨーロッパ各国のビールが揃う]/新宿
Vol 37 : 新宿FRIGO [ヨーロッパ各国のビールが揃う]/新宿 またまた久々に東京に行ったので、今回は新宿で飲みまーす。 いつものようにT氏&Y氏が勢揃い^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 23:58
Vol 36 : キザクラカッパカントリー [黄桜直営ブルワリーでホワイトナイルを味わう]/伏見桃山
Vol 36 : キザクラカッパカントリー [黄桜直営ブルワリーでホワイトナイルを味わう]/伏見桃山 今回は、京都の伏見にあるキザクラカッパカントリーにやって来ました〜。 日本酒で有名な黄桜のブルワリーレストランです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/09/21 20:36
Vol 35 : ジャパン・ビア・フェスティバル2007in大阪 [飲み放題イベント]/梅田
Vol 35 : ジャパン・ビア・フェスティバル2007in大阪 [飲み放題イベント]/梅田 ちょっと更新が遅くなってしまいましたが;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/21 16:05
Vol 34 : 百貨店でおいしくビール! [阪急・阪神・大丸の3デパートが地ビールコラボ]/梅田
Vol 34 : 百貨店でおいしくビール! [阪急・阪神・大丸の3デパートが地ビールコラボ]/梅田 今回はイベントです^^ なんと!梅田の3つのデパート(阪急・阪神・大丸)が共同で地ビールのイベントを開催! 各デパートでそれぞれオリジナルの地ビールが飲めるらしい。 これはさっそく行かねば〜。 今回もT氏と一緒に行ってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/10 22:48
Vol 33 : Beer Cafe Barley [ベルギービールと地ビール100種類]/西宮北口
Vol 33 : Beer Cafe Barley [ベルギービールと地ビール100種類]/西宮北口 すごーく久しぶりの外飲みです^^ 6月は仕事が忙しくてなかなか行く機会がなく;;; 7月はいっぱいビール飲めるといいなー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/07/04 22:10
Vol 32 : 和料理 正道 [日本のリアルエールと和食]/玉造
Vol 32 : 和料理 正道 [日本のリアルエールと和食]/玉造 今回のお店は、和料理 正道(なごみりょうり・まさみち)です。 JR大阪環状線・玉造駅から歩いて1分! 超駅近物件です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/15 20:42
Vol 31 : シカゴ・フォー・リブズ [スペアリブと火の谷高原ビール]/ユニバーサル・シティ
Vol 31 : シカゴ・フォー・リブズ [スペアリブと火の谷高原ビール]/ユニバーサル・シティ 2008.01閉店したようです。残念です>< ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/19 21:27
Vol 30 : DRUNK BEARS NU茶屋町 [世界のビールが100種類以上]/梅田
Vol 30 : DRUNK BEARS NU茶屋町 [世界のビールが100種類以上]/梅田 今回のお店は、梅田のNU茶屋町の中にあるDRUNK BEARS NU茶屋町(NU chayamachi)です。 一緒に突撃したのは、関西在住の友人N氏。 以前に一度このコーナーに登場してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/31 22:14
Vol 29 : イドロパット [ワロン地方のベルギービールを直輸入]/渋谷
Vol 29 : イドロパット [ワロン地方のベルギービールを直輸入]/渋谷 久々に東京に行く用事があったので、今回は渋谷で飲み飲み^^です! パルコPart1の地下1階という分かりやすい場所にあるイドロパット(Les Hydropathes)というお店。 さすがに今回も道に迷うことはありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/06 14:20
Vol 28 : カプリシカ(CAPALL UISCE) [正統派アイリッシュパブ]/西宮北口
Vol 28 : カプリシカ(CAPALL UISCE) [正統派アイリッシュパブ]/西宮北口 じゃーん!一人ビール祭り・外飲み編(笑)でーす! 今回のお店はアイリッシュパブ・カプリシカ(CAPALL UISCE)。 阪急線西宮北口駅の北西出口(ややこしいぞー!)から徒歩1分の所にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/28 23:45
Vol 27 : CAFE TALISMAN [世界各国のビールとスペイン料理]/神戸元町
Vol 27 : CAFE TALISMAN [世界各国のビールとスペイン料理]/神戸元町 久々の外飲みです/ 今回のお店は元町にあるCAFE TALISMAN(カフェ・タリスマン)。 元町商店街と南京町・中華街の間のひっそりとした路地裏の通りにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/02/13 23:10
Vol 26 : ベルジャンビアプラス ドルフィンズ [ベルギービール専門ビア・ビストロ]/梅田
Vol 26 : ベルジャンビアプラス ドルフィンズ [ベルギービール専門ビア・ビストロ]/梅田 新年初ですね〜。 今年もいろいろ飲みまくりますよー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/10 21:33
Vol 25 : G.G.C. [ドイツビールとドイツ家庭料理]/神戸元町
Vol 25 : G.G.C. [ドイツビールとドイツ家庭料理]/神戸元町 今回は神戸の元町駅近くにあるG.G.C.(ジージーシー)というお店です。 老舗のドイツ家庭料理店。 もちろんドイツビールもありますよー! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/21 21:35
Vol 24 : HANA−DINING [ハワイアンレストラン&コナビール]/梅田
Vol 24 : HANA−DINING [ハワイアンレストラン&コナビール]/梅田 ご無沙汰でした〜! 引越しも無事終わり、ブログの更新も今日から再開。 ますますパワーアップしてがんばりますよん^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 22:38
Vol 23 : ベルギービール&カフェ Patrasche [ベルギービール70種類以上]/川崎
Vol 23 : ベルギービール&カフェ Patrasche [ベルギービール70種類以上]/川崎 今回のお店は川崎駅西口の「ラゾーナ川崎プラザ」の中にある「ベルギービール&カフェ Patrasche(パトラッシュ)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/10 23:01
Vol 22 : センチュリーカフェ [アメリカンダイニングと世界のビール]/溝の口
Vol 22 : センチュリーカフェ [アメリカンダイニングと世界のビール]/溝の口 今回のお店は東急田園都市線溝の口駅から徒歩5分の所にあるセンチュリーカフェ (CENTURY CAFE)。 ハンバーグやステーキなどアメリカンスタイルのグリル料理と世界のビールやカクテルなどが楽しめるお店です。 今回もY氏と一緒に突撃〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 22:16
Vol 21 : ジャパン・ビア・フェスティバル2006in横浜 [地ビール200種類]/大さん橋
Vol 21 : ジャパン・ビア・フェスティバル2006in横浜 [地ビール200種類]/大さん橋 またまたまたイベントものです。 10月はホントにビールのイベントが多かった〜。 今回は、10月28日29日に行われたジャパン・ビア・フェスティバル2006in横浜。 Y氏と一緒に参戦でーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/30 23:59
Vol 20 : HOBGOBLIN(ホブゴブリン)赤坂 [外国人率高いブリティッシュパブ]/赤坂
Vol 20 : HOBGOBLIN(ホブゴブリン)赤坂 [外国人率高いブリティッシュパブ]/赤坂 今回のお店は赤坂にあるHOBGOBLIN(ホブゴブリン)。 以前に渋谷のホブゴブリンに行きましたね〜。 渋谷店のレポートはこちらデス! (世界のビールが飲める店 > Vol 16 : HOBGOBLIN(ホブゴブリン)渋谷 ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/23 20:51
Vol 19 : ワールドフェスタ・ヨコハマ2006 [世界の料理とビールが大集合]/山下公園
Vol 19 : ワールドフェスタ・ヨコハマ2006 [世界の料理とビールが大集合]/山下公園 先週の横浜オクトーバーフェスト2006に続き、またまたイベントものです! この前の土日に横浜山下公園で行われたワールドフェスタ・ヨコハマ2006に行ってきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 22:43
Vol 18 : 横浜オクトーバーフェスト2006 [ドイツ・ミュンヘンにならったビール祭り]/MM
Vol 18 : 横浜オクトーバーフェスト2006 [ドイツ・ミュンヘンにならったビール祭り]/MM 今年もやってきました!「横浜オクトーバーフェスト2006」 去年は夕方からの参加でしたが、今年は真っ昼間から飲みますよー! (去年の様子はこちら↓  Vol 7 : 横浜オクトーバーフェスト2005 ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/03 21:40
Vol 17 : ビアバーうしとら [20種類以上の樽生地ビールとリアルエール]/下北沢
お待たせしました!ひさびさの外飲みです。 今回のお店は下北沢にあるビアバー(beer bar)うしとら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 22:38
Vol 16 : HOBGOBLIN(ホブゴブリン)渋谷 [本場の雰囲気のブリティッシュパブ]/渋谷
今回のお店は、渋谷のHOBGOBLIN(ホブゴブリン)。 HOBGOBLINっていうのはイギリスの有名なビールの名前です。 もちろん、このお店ではハンドポンプのHOBGOBLINが味わえますよ〜。 場所はマークシティ横の通り(ウェーブ通り)をちょっと入った所。けっこー分かりやすいです。 今回もY氏と一緒に突撃です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/06/26 21:40
Vol 15 : ジャパン・ビア・フェスティバル2006 [日本最大級のビールの祭典]/恵比寿
今年もやって来ました、「ジャパン・ビア・フェスティバル2006」! 大盛況の会場をまたまたリポートしちゃいますよ〜。 当日は風邪をひいてしまい、戦力ダウン気味。 せっかく年に1度の、大のんべえチャンスなのに、ちょっと残念〜。 ちなみに去年の様子はこちら(Vol 3 : ジャパン・ビア・フェスティバル2005)を見てね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 22:04
Vol 14 : Bis Cafe [ベルギービール専門店]/渋谷
今回は、Y氏と一緒に渋谷駅南口から徒歩5分ほどの所にある「Bis Cafe」に突撃〜! 六本木通りから少し入ったオフィス街の一角にあります。 平日の21:00すぎに訪れたのですが、店内は会社帰りの人たちで大賑わい。 オシャレで落ち着いた雰囲気のためか、女性の2人連れもけっこういます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/13 23:02
Vol 13 : Billy Barew's Beer Bar [世界のビールが100種類]/新宿
今回のお店は「Billy Barew's Beer Bar」(ビリー・バルゥーズ・ビア・バー)です。 現在、都内に5店舗(高田馬場・神田・恵比寿・新宿・渋谷)あるそうですが、今回は新宿店に突入! JR新宿駅南口から徒歩約3分。 甲州街道沿いを四谷方面に少し行くとあるので、けっこう分かりやすいです。 隣には牛丼屋とラーメン屋があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 23:37
Vol 12 : PANGAEA [英国リアルエールが飲める]/洗足
今回は、東急目黒線洗足駅から徒歩1〜2分の所にある「PANGAEA(パンゲア)」というお店です。 駅前の商店エリアを抜けた辺りにあって、周辺は閑静な住宅街。 今回もY氏と一緒に突撃ですー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 22:20
Vol 11 : ドラフトキング [北中南米のビールが充実]/二子玉川
今回のお店は二子玉川の「ドラフトキング(DFAFT KING)」です。 駅からは徒歩5分ほど。玉川高島屋南館の裏の方にあります。 今回は久々にY氏と一緒に行ってきました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 23:57
Vol 10 : Village Vanguard DINER [アメリカビールとバーガー]/下北沢
今回のお店は下北沢駅西口から徒歩2分くらいのところにある「Village Vanguard DINER (ヴィレッジヴァンガードダイナー) 下北沢店」です。 おもしろ本屋 Village Vanguard がプロデュースするダイナー。 自家製の本格的ハンバーガーが有名ですが、もちろん世界のビールもたくさんありますよー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/01/28 21:39
Vol 9 : ジャーマンファームグリル渋谷 [シュパーテン樽生を味わう]/渋谷
今回のお店は渋谷駅から道玄坂沿い10分ちょっと歩いた所にある「ジャーマンファームグリル渋谷」です。 渋谷の喧騒から少し離れた所にあります。 京王井の頭線の神泉駅からの方が近い(徒歩5分くらい)のですが、ちょっと道が分かりにいので、渋谷駅からの方が行きやすいと思います。 今回はいつものT氏ではなく、Y氏と一緒に訪れました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:13
Vol 8 : ビール厨房COPA青葉台店 [レア物ベルギービールが多数]/青葉台
今回のお店は東急田園都市線青葉台駅から徒歩5分程のところにある「ビール厨房COPA」です。 駅からずっと一本道なので迷うことはありません。ビルの2F。 大きな黄色い看板が目印です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 21:57
Vol 7 : 横浜オクトーバーフェスト2005 [ドイツ・ミュンヘンにならったビール祭り]/MM
今回は、横浜の赤レンガ倉庫で9月30日〜10月10日まで開催された「横浜オクトーバーフェスト2005」をレポートしちゃいます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/01 17:49
Vol 6 : THE Jha BAR [世界各国のビールがずらり]/神田
今回のお店は、JR神田駅から徒歩5分くらいの所にある「THE Jha BAR」というお店です。駅からちょっと歩きます。 繁華街を抜けた所にあるので、隠れ家的な感じですが、道は割と分かりやすいと思います。(NTTのビルが目印!) お店はビルの地下1階で外に看板が出ています。 下っていく階段の両側にはいろいろなビールのラベルなどがギッシリ貼られていて、ビール心がくすぐられます。 う〜ん、早く飲みたーい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 20:33
Vol 5 : County Clare [アットホームなアイリッシュパブ]/立川
今回のお店は、23区を離れてJR立川駅近くにあるアイリッシュパブ「County Clare(カウンティ・クレア)」。 駅を出て線路沿いに歩くこと数分。ビルの2Fですが、「IRISH PUB」の目印があるのですぐに分かります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 22:42
Vol 4 : バーデン・バーデン [ホフブロイ(HB)ハウス]/有楽町
今回のお店は有楽町のガード下にある、老舗「バーデン・バーデン」。 おいしいドイツ家庭料理と、なんと!あのホフブロイ(HB)が樽生など数種類味わえるそうです。楽しみ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 19:23
Vol 3 : ジャパン・ビア・フェスティバル2005 [日本最大級のビールの祭典]/恵比寿
今回は世界のビールのお店ではないのですが、「ジャパン・ビア・フェスティバル2005」の様子をレポートしちゃいます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 23:08
Vol 2 : 渋谷BELGO [ヨーロッパ各国のビールが揃う]/渋谷
今回のお店は、「渋谷BELGO」。またT氏と一緒に出かけました。 前回の「カフェ・ヒューガルデン」の時には、場所がなかなか分からなかった反省から、今回は分かり易い場所にあるお店を選びました。 JR渋谷駅を出て明治通り沿いに歩くこと約3分。今回はすぐ見つかりましたよー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/11 18:42
Vol 1 : カフェ・ヒューガルデン [50種類以上のベルギービール]/新宿
記念すべき第1回目のお店は、以前から気になっていた「カフェ・ヒューガルデン(Cafe Hoegaarden)」。 JR新宿駅南口から徒歩5分という好立地。 隠れ家的雰囲気とベルギービールの豊富な種類、料理のおいしさなどで、グルメ雑誌でも取り上げられており、かなりの有名店のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 19:37

トップへ | みんなの「世界のビールが飲める店」ブログ

掲載ありがとうございます♪
  その道のプロが、あなたをガイド。All About

愉快な世界のビールたち 世界のビールが飲める店のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる