アクセスカウンタ

<<  2011年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


岩手県一関のビール : いわて蔵ビール・スタウト

2011/04/28 22:32
いわて蔵ビール・スタウト「いわて蔵ビール」シリーズが続きます!
岩手県一関市のクラフトビールメーカー

今回はスタウトです。

いわて蔵ビールでは、このスタウトとは別に冬季限定で三陸広田湾産の牡蠣を使ったオイスター・スタウトも造っています。

三陸産のカキも震災で大きな被害を受けているため、次の冬はどうなるか分かりません。
もし醸造されるようなら絶対飲もう!!と思ってます^^

さて、話はこちらのスタウトに戻って…。

いつものようにグラスに注ぎます。
当たり前ですが、色は真っ黒。

まあ大雑把に黒ビールと呼ばれるビールですね。
ギネスと同じ種類です。

あ、香りがすごく良いですねー。
いわて蔵ビールはどれもホントに香りがすばらしいです!!

お味の方ですが。

これもおいしいですね〜。

甘すぎず。重すぎず。
けど、おいしさがしっかり濃縮されてつまっている感じ。

かなり王道なスタウトだと思います。


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:スタウト
◆原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、
◆アルコール分:6%
◆容量:330ml

キーマカレー・スパゲティ
【本日のつまみ】
キーマカレー・スパゲティ
野菜マリネ
トマト

「いわて蔵ビール・スタウト」と「キーマカレー・スパゲティ」の
マリアージュおすすめ度:50%
うーん。ちょっと両方がケンカしちゃった感じですね。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岩手県一関のビール : いわて蔵ビール・レッドエール

2011/04/22 23:20
いわて蔵ビール・レッドエール「いわて蔵ビール」シリーズ第三弾!
岩手県一関市のクラフトビールメーカー

東日本大震災ではかなり被害を受けたようですが、
現在、店舗とビールの発送などは再開されているようです。

一日も早くビール醸造が再開できるように願っています。

さてさて、今回はレッドエールです。

その名の通り赤みがかったアンバー。
とてもキレイな色ですねー。

グラスに注いでいると、すごく良い香りが漂ってきます。

フルーティーな香りとモルトの香り。
すごく好きな香りです。

では、飲んでみます。

香りと同じように、フルーティ。

ホップの苦味は予想より少なめだったのですが、
その分、アンバーモルトのコクがしっかり

うーん。おいしい!!!

個人的には、前の2本よりこのビールが一番好きですねー
好みによるとは思いますが…。

さてさて、次回もまだ「いわて蔵ビール」シリーズは続きますよー。


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:ペールエール
◆原材料:麦芽、ホップ
◆アルコール分:5%
◆容量:330ml


フライドチキン【本日のつまみ】
フライドチキン
オニオンスープ
コールスローサラダ
トマト

「いわて蔵ビール・レッドエール」と「フライドチキン」の
マリアージュおすすめ度:90%
good!good!これは間違いないマリアージュですね。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春限定ビール : いわて蔵ビール・こはるビール

2011/04/17 21:58
いわて蔵ビール・こはるビール前回に引き続き「いわて蔵ビール」です!!
岩手県一関市のクラフトビールメーカー

東日本大震災ではかなり被害を受けたようですが、
現在、店舗とビールの発送などは再開されているようです。

一日も早くビール醸造が再開できるように願っています。

さてさて今回のビールは春季限定・こはるビール

ラベルの説明書きによると、
このビールは岩手県産の小春二条大麦を使用したビールとのこと。

春の限定ビールの名前でこはる?ってちょっと不思議だったのですが、
地元の大麦の名前ってことなら納得ですね☆

さて、いつものようにグラスに注いで。

あれ?
けっこう色が濃いですねー。
かなりオレンジがかってます。

春ビールって聞くと、なんか淡い色のイメージだったので、
予想外に濃くてちょっとびっくり。

グラスに注ぎます。

泡がなかなか立たない^^;
ちょっと上の方から注ぎます。

では、飲んでみます。

うん??
ホップの苦味があまりない。

その分、麦芽の風味がしっかりしてます

麦芽のおいしさを堪能するために、
その他のものは極力控えめにした、って感じのビールですね。


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:その他
◆原材料:麦芽、ホップ
◆アルコール分:5%
◆容量:330ml


かんぱち刺身【本日のつまみ】
かんぱち刺身
竹の子ごはん
こんにゃくの白和え
なすの煮浸し

「いわて蔵ビール・こはるビール」と「かんぱち刺身」の
マリアージュおすすめ度:50%
うーん、なぜかあまり合いませんでした。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岩手県一関のビール : いわて蔵ビール・ヴァイツェン

2011/04/15 21:14
 いわて蔵ビール・ヴァイツェン東日本大震災で被災された方々とそのご家族に心よりお見舞い申しあげます。

震災から1ヶ月ちょっと。
正直、ビールを飲む気にもブログを書く気にもずっとなれなったのですが。

最近は少し変わってきました。

やっぱり自分にできるのはビールを飲んで被災地を支援すること。
微力でも自分にできることで役に立ちたい、と思うようになってきたのです。

そんな訳で。
被災地のビールをたくさん飲んで、記事をたくさん書きますね。

今回は岩手県一関市の「いわて蔵ビール」です。

震災以降、いわて蔵ビールのホームページもずっと更新されなくて、心配してたのですが。
4月に入って店舗再開のお知らせが!!

ただ、工場の復旧はまだらしく、ビール醸造はかなり先になるようです。

在庫分のビール発送は可能とのことでしたので、
ネットで、いわて蔵ビールの6本セットを注文しました。

いわて蔵ビール カラフルセット6本注文した後に大きな余震もあって、かなり心配したのですが。
無事、到着しました〜。

その中で、今回はヴァイツェンを紹介しますね。

まずは、いつものようにグラスにとくとく。
泡立ちいいですねー。

酵母もしっかり入ってます。

フルーティなヴァイツェンの香りがすごくいいです!!

お味の方は…。

さっぱりしてるのですが、甘みやフルーティな風味はしっかり
スタンダードな感じで、バランスよく仕上がってます。

さてさて残り5本も楽しみですね〜。


-- BEER DATA -----
◆原産国:日本
◆ビアスタイル:ヘーフェ・ヴァイツェン
◆原材料:小麦麦芽、大麦麦芽、ホップ
◆アルコール分:5%
◆容量:330ml


生ベーコンチーズロール【本日のつまみ】
生ベーコンチーズロール
バゲット
ポテトサラダ
野菜のマリネ

「いわて蔵ビール・ヴァイツェン」と「生ベーコンチーズロール」の
マリアージュおすすめ度:70%
けっこういけます。ベーコンの塩味がビールの甘さを引き立てます。




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらクリックお願いします(^^)/

ビールブログRanking


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年4月のブログ記事  >> 

トップへ

掲載ありがとうございます♪
  その道のプロが、あなたをガイド。All About

愉快な世界のビールたち 2011年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる